日商簿記2級に挑戦しようとしている人のほとんどが日商簿記3級に合格された人だと思います。

 

その中でも、独学で日商簿記3級に合格された人もいるでしょう。

 

そこで、今回は、「独学で日商簿記2級に一発でサクッと合格する、おすすめの勉強方法」について、お伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

独学に必要なこととは?

 

日商簿記3級に合格された人の中でも、独学で合格された人もいると思います。

 

そして、日商簿記2級についても独学で合格を目指そうとしている人もいることでしょう。

 

そこで、今回は独学に必要なことについて、お伝えします。

 

独学で合格するために必要なこととは、

 

①スケジュール管理

②モチベーションの維持

 

これら2つが非常に重要となってくるでしょう。

 

日商簿記2級は、平成28年6月に出題範囲が大幅に変更されたこともあり、合格ラインにまで引き上げることが難しくなりました。

 

そういうことからも、これらの2つが、独学で、一発で合格するためにものすごく重要なポイントとなるでしょう。

 

それでは、これら2つについて、説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

①スケジュール管理!

①は、独学において、重要です。

 

なぜなら、自分でしっかりとしたスケジュール管理をしなければ、本試験で万全の状態で迎えることは難しいからです。

 

例えば、簿記の専門学校に通っていれば、あらかじめ学校が作ったカリキュラム通りに講義をこなしていき、復習をしていれば、本試験を迎えるときには、ある程度の仕上がりとなっているからです。

 

しかし、独学で勉強していれば、すのカリキュラムもありませんし、自ら計画を立てた上で、そのスケジュールに沿って、勉強しなければなりません。

 

ですから、非常にハードルが高くなります。

 

そういう意味からも、しっかりとしたスケジュール管理をして、スケジュール通りに実行することが合格への鍵となります。

 

②モチベーションの維持!

 

②は、独学の人にとっては、①のように、自分でスケジュール管理をして、そのスケジュール通りに勉強しなければなりません。

 

ですので、モチベーションを維持していくことが相当難しいです。

 

しかも、難しい論点で、わかりにくい時には、やる気がなくなる傾向にあります。

 

誰もが人間なので、わからないことが多ければ、やる気がなくなるのが普通です。

 

ですので、そのときにいかにして、立ち直ることができるのか、打開することができるのかが、重要です。

 

そういう時は、例えば、使っている出版社に電話で相談してみるも一つの手でしょう。

 

また、簿記に詳しい友人がいれば、聞くことも良いでしょう。

 

とにかく独学で勉強する際は、そういうモチベーションが下がったときに、いかにモチベーションを維持できるかがポイントでしょう。

 

まとめ!

 

このように、「独学で日商簿記2級に一発でサクッと合格する、おすすめの勉強方法」について、お伝えしました。

 

独学で合格するために重要なことは、

 

①スケジュール管理

②モチベーションの維持

 

これら2つが非常に重要で、合格の鍵を握ることとなるでしょう。

 

途中でドロップアウトした人のほとんどが、スケジュール管理がうまくいかずに、今回の本試験を先延ばしにしたり、受験することすらやめてしまう人もいます。

 

ですので、特に、スケジュール管理をしっかりとして下さい、

 

そのスケジュール管理のコツとしては、過度な目標を立てないことですね。

 

特に社会人の人は、時間に制約を伴うので、得意先の人との食事会などで、勉強しようとしていても予定通りに進めることができないことも多いことでしょう。

 

ですので、あらかじめそのようなことが起きることを想定して、予備日を設けることも作戦としては有効でしょう。

 

独学は、様々なハードルがありますが、努力を怠らなければ、必ず合格できるので、頑張って合格を勝ち取りましょう。

 

少しでも参考になれば、幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク