日商簿記2級検定試験の合格を目指されている人は多いのではないかと思います。

 

その日商簿記2級の試験の難易度は、初めて簿記の勉強をする人には、少し難しく感じるかもしれませんが、勉強すれば、必ず合格できる(結果が出る)試験なので、おすすめしたい検定試験です。

 

また、その日商簿記2級の試験に合格すれば、就職の際にも有利に働くため、1度失敗してしまっても、めげずに合格するまで勉強を続けてほしいと思います。

 

そこで、今回は、その日商簿記2級の試験に合格するためには、どのくらいの勉強時間が必要なのかについて、自らの体験や合格した友人から聞いた話を基にお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

合格に必要な時間とは?

 

私は、日商簿記3級の試験を受けずに、いきなり日商簿記2級の試験を受験しました。

 

その時の勉強過程としては、まずは、テキストと問題集を1冊ずつ購入し、独学で、全体的な流れを把握をしました。

 

その後、資格の予備校に通い、合格をすることができました。

 

そのときの勉強時間としては、おおよそ200時間だったのではないでしょうか。

 

そして、その勉強期間的には、約2か月という期間でした。

 

その時の学習環境としては、仕事をしていたため、平日は仕事が終わってから、喫茶店や漫画喫茶に立ち寄って、約3時間~5時間の勉強をしました。

 

また、土日などの休日は、少なくとも約5時間ほどの勉強時間で、平日と土日などの休日を合わせて、合計約200時間でした。

 

 

平日 3時間

土日 5時間

1週間の勉強時間 25時間

1ヵ月の勉強時間 100時間

合格までの勉強時間 200時間

 

 

次に、勉強時間の内訳については、

 

始めの独学での勉強は、2週間をかけて、50時間で、テキストと問題集を2回転させました。

 

また、その時の独学のときは、日商簿記3級のテキストと問題集も合わせて購入しました。

 

それは、私は3級の勉強をせずに、2級からいきなり勉強をしたので、2級のテキストでは、3級の内容はわかっているという前提でテキストの説明がかかれていることもあるので、理解ができないことも多かったので、わからないところは3級のテキストを読み、理解していました。

 

そして、勉強開始から3週間目からは、予備校に通い、DVDにて、受講しました。

 

その際には、独学である程度、概要を掴んでいたので、復習の感じで、自然と頭に入ってくる感じで、かなり効果的に勉強できたのではないかと思います。

 

このように、私の場合は、勉強開始の2週間は、独学で約50時間、

 

3週目からは、予備校に通い、約150時間の勉強時間を費やしました。

 

勉強スタイルは、人によって、それぞれ異なるかと思いますが、私は、約200時間くらいで、日商簿記2級に合格することができました。

スポンサーリンク

初心者や社会人に必要な期間は?

次に、初心者や社会人に必要な勉強時間について、お伝えしていきます。

 

先ほど私がお伝えしたように、私も簿記の初心者からのスタートで、かなり不安がありました。

 

しかし、その時に、すでに税理士試験に合格していた友人からのアドバイスで、独学+予備校という勉強スタイルで、簿記2級に合格することができました。

 

ですので、初心者や時間に限りのある社会人の人にとっても、コツコツと努力し続ければ、必ず合格できる試験であると思います。

 

その合格までの勉強時間は、人それぞれ異なりますが、日商簿記2級に合格するために必要な時間は、150時間から250時間ではないかと思います。

 

実際には、1か月で合格した友人もいますし、6ヵ月で合格した友人もいます。

 

ただ、その合格者に共通して言えるのは、できる限り毎日コツコツと勉強しています。

 

そうすることで、解き方のコツや暗記の定着度が大きく変わってくるからです。

 

時間のない人でも、毎日20分でもテキストを読みかえすことで、頭の中に残る定着度は大きいです。

 

その具体的な効率的な勉強方法については、改めて書かせていただきますが、合格を勝ち取るには、毎日少しでも簿記に触れることが重要になってきます。

 

そして、トータル的に、約200時間の勉強時間で、合格レベルに達することができます。

 

シュミレーションとしては、

 

社会人の人であれば、余裕をもって合格するために、4か月~6か月くらいの期間で考えることが良いと思います。

 

6ヵ月であれば、

 

平日 1時間

土日 3時間

1週間の勉強時間 約10時間

1ヵ月の勉強時間 約40時間

6ヵ月の勉強時間 約240時間

 

このようなシュミレーションだと、半年で、合格レベルに達することができるでしょう。

 

ですので、余裕をもったスケジュール管理をおススメします。

 

まとめ!

 

このように、「簿記2級に合格する勉強時間の目安として、初心者や社会人に必要な期間」について、お伝えしてきました。

 

日商簿記2級については、先ほどもお伝えしたように、初心者にとっては、初めは少し難しく感じてしまうと思いますが、

 

パズル的な要素が多い内容なので、一度理解すれば、楽しくなってくるのは、間違いないでしょう。

 

日商簿記2級の試験に合格するために必要な勉強時間は、

 

150時間~250時間です。

 

また、勉強期間については、自らの置かれている状況によって異なるとは思いますが、

 

3ヵ月~6ヵ月くらいで、考えていただければと思います。

 

勉強期間中のコツとしては、仕事で忙しい時でも、毎日短時間の10分や20分でもテキストを読みかえすなど、続けることが重要となってきます。

 

日商簿記2級の試験は、努力すれば、必ず合格を手にすることができる試験なので、コツコツと努力を惜しまず、ぜひ合格を勝ち取ってほしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク